100円ショップの幼児向け知育教材
知育カード「はんたいことば」の遊び方
あそびの概要
示された言葉の定義を正確に理解して正反対を意味する言葉を思いつく(深く考える)。
刺激される知能因子
概念で単位を集中思考する
正反対の意味を持つ2つの言葉を正しく認識させるのがねらいです。「集中思考」

反対という概念を言葉で教え込もうとしないで、絵カードや具体物を使って身振り手振りも加えて自由にイメージさせるように心がけましょう。なお、次々と思いつかせるのは「拡散思考」の働きになります。

4〜5才児はカードで遊び、5〜6才児は発展形として口頭でも出題しましょう。
★なかなか理解できない時は飛ばして次のカードに進みましょう
★わからなくて退屈したり気が散って集中していない時は中断して日を改めて遊びましょう

発達段階が同じくらいの2〜3人で遊ぶ時は先に答えた子にカードを渡すカルタ取り形式で、発達段階が異なる2〜3人で遊ぶ時「今度は○○ちゃんの番よ」と言って一人ずつ順に行いましょう。

 
 
1
最初に、「おおきい⇔ちいさい」カードを使います。
2
 
カードのゾウを見せて「ここにゾウさんがいますね」身振り手振りを加えながら「ゾウさんは大きいですね」「大きいものには何があるかな?」と言葉がけしてキリンやカバやライオンなど大きなものをどんどん思いつかせます。
3
 
 
 
カードのゾウを指さしながら「ゾウさんは大きいけれど、小さいものにはなにがあるかな?」と身振り手振りを加えながら言葉がけしてネコやネズミやリスなど小さいものをどんどん思いつかせます。ゾウを見て考えるので子どもはまず動物の名前を思いつきます。「虫も小さいね」「どんな虫が小さいかな?」と誘導しても構いません。どんどん答える中で「アリ」を思いついたら「当たり」と言ってカードの裏面を見せます。
4
「『大きい』の反対は『小さい』だね」「では『小さい』の反対はなに?」と確認しておきましょう。
 
 
1
続いて、「つよい⇔よわい」カードで行います。
2
 
カードのライオンを見せて身振り手振りをしながら「ライオンさんは強いですね」「強いものには何があるかな?」と言葉がけしてトラやゾウやクマなど強いものを思いつかせます。
3
 
 
カードのライオンを指さし「ライオンさんは強いけれど、弱いものにはなにがあるかな?」と身振り手振りを加えながら言葉がけしてウサギやリスやなど弱いものを思いつかせます。次々と答える中で「ネズミ」を思いついたら「当たり」と言ってカードの裏面を見せます。
4
「『強い』の反対は『弱い』だね」「では『弱い』の反対はなに?」と確認しておきましょう。
 
以下のカードも同様に行います。
ながい⇔みじかい/ふとい⇔ほそい/はやい⇔おそい/たかい⇔ひくい/あつい⇔さむい/あかるい⇔くらい/
 
うえ⇔した/まえ⇔うしろ/たて⇔よこ/みぎ⇔ひだり/ のカードは4才児には難しいです。カードをテーブルに置いて「お母さんはカードをテーブルの上に置きました。ほら、上にあるね」と説明し、次にカードをテーブルの下に置いて「さあ、今度はテーブルのどこに置いたでしょう」などと具体物や仕草を交えて出題しましょう。

 
おきる⇔ねる/あける⇔しめる/いく⇔かえる/すすむ(うごく)⇔とまる/ も言葉だけではわかりませんから状況説明をして考えさせましょう。「○○ちゃんはドアを開けました。ここに『あける』と書いてあります」「さあ、○○ちゃんはこの後どうするでしょう?」「朝になって○○ちゃんが目を覚まして起きました。ここに『おきる』と書いてあります」「夜になって眠くなったら○○ちゃんはどうするでしょう?」

 
全部のカード
 

「反対言葉」が理解できたら100均のカードに無くて、くもんの「反対ことばカード」にある15問を参考に身振り手振りを加えて口頭で出題しましょう。他に、熱い⇔冷たい/良い⇔悪い もありますね
 
参考資料
くもん出版 「反対ことばカード」カード31枚で1,050円
【収録内容】
おとな⇔こども/うえ⇔した/まえ⇔うしろ/たて⇔よこ/みぎ⇔ひだり/おおきい⇔ちいさい/ながい⇔みじかい/ふとい⇔ほそい/おおい⇔すくない/おもい⇔かるい/あつい⇔うすい/あたらしい⇔ふるい/かたい⇔やわらかい/つよい⇔よわい/はやい⇔おそい/たかい⇔ひくい/ひろい⇔せまい/とおい⇔ちかい/ふかい⇔あさい/あつい⇔さむい/あかるい⇔くらい/たつ⇔すわる/ねる⇔おきる/はく⇔ぬぐ/あける⇔しめる/はいる⇔でる/いく⇔かえる/まげる⇔のばす/のる⇔おりる/あがる⇔さがる/うごく⇔とまる/
 
くもんのカードと比べると100均のカードには以下の15枚がありません。
おとな⇔こども/おおい⇔すくない/おもい⇔かるい/あつい⇔うすい/あたらしい⇔ふるい/かたい⇔やわらかい/ひろい⇔せまい/とおい⇔ちかい/ふかい⇔あさい/たつ⇔すわる/はく⇔ぬぐ/はいる⇔でる/まげる⇔のばす/のる⇔おりる/あがる⇔さがる/

inserted by FC2 system